重症心身障害児(者)の方々の日常生活支援を行っています。1人1人の個別性には様々で、いろいろな方向性から支援を工夫していかなくてはいけません。難しいことも多いですが、たくさんの笑顔を見るたびに、うれしくなります。生活支援のプロとして、やりがいのある仕事です。
1日の業務の流れ
09:00 | 出勤・申し送り |
---|---|
09:15 | 排せつ介助 |
10:00 |
入浴介助と個別ケアに分かれる 入浴介助は午前中実施 個別ケア 水分補給 入浴後の利用者様のドライヤーやベッド誘導 |
11:00 | 交代で昼休憩 |
11:30 | 食事介助 |
12:00 | 排せつ介助 |
13:00 |
活動や個別ケア 記録・カンファレンスなど |
---|---|
14:30 | おやつ介助 |
15:30 | 排せつ介助 |
16:00 | 口腔ケア |
16:30 | 移動介助(食事をされる方) |
17:00 | 食事介助 |
17:30 | 勤務終了 |
介護福祉士へアンケート
介護職
看護助手
グループホーム
高齢者マンションでの介護
訪問介護員
営業職
アパレル関係、百貨店(婦人服販売)
保育士
保険営業
工場
座位保持装置(または車イス)の制作
専業主婦
看護助手
グループホーム
高齢者マンションでの介護
訪問介護員
営業職
アパレル関係、百貨店(婦人服販売)
保育士
保険営業
工場
座位保持装置(または車イス)の制作
専業主婦
- 奈良県
- 53%
- 京都府
- 18%
- 奈良県
- 9%
- 他
- 29%
大阪府、兵庫県
鹿児島県、東京都
千葉県
鹿児島県、東京都
千葉県
- 奈良県
- 関西学研医療福祉学院 介護福祉学科
- 奈良県
- 関西国際社会福祉専門学校
- 奈良県
- 山辺高校奈良県 山辺高校
- 奈良県
- 田原本農業高等学校 家政科
- 奈良県
- 奈良保育学園
- 奈良県
- 片桐高等学校 英語科
- 京都府
- 花園大学 社会福祉学科
- 京都府
- 龍谷大学短期大学部 社会福祉学科
- 大阪府
- 近畿大学 電気工学科
- 大阪府
- 阪南大学 商学部 商学科
- 大阪府
- 城南女子短期大学 専攻科
- 大阪府
- 大阪市立工芸高等学校 写真学科
- 宮崎県
- 聖心ウルスラ短期大学 幼児教育学
- 鹿児島県
- 加世田常潤高校 生活福祉科
- 人の役に立ちたい
- 家族・友人の病気など
- その職業への憧れ
- 手に職をつけたい
- 給料や待遇が良い
- 子どもがとても好きだから
- 周囲からの薦め
- 利用者や子どもたちの笑顔に出会えた時など
- 良い仲間と一緒に働けること
- 利用者や子どもたちとの会話・交流
- その職種としての充実感
- 自分を評価してくれた時
- 利用者や子どもたちが目標達成したとき
- 笑顔でいること
- 利用者や子どもたちの優しさ思いやりなど
- 職場のコミュニケーション、多職種連携
- 信頼関係・コミュニケーション
- 利用者や子どもたちの能力の見極めと支援の在り方など
- スキルの向上
- ご家族や保護者からの話をよく聞くこと
- 体調管理・健康である事
- 出来ることはやる。出来ないことは任せる